所蔵一覧

概要

いじめ・ジェンダーと道徳教科書 どう読む、どう使う
大和久 勝著 今関 和子著 笠原 昭男著
クリエイツかもがわ
2019/08
9784863422704

利用状況

詳細

書名 いじめ・ジェンダーと道徳教科書 どう読む、どう使う
著者名1 大和久 勝著
著者名2 今関 和子著
著者名3 笠原 昭男著
出版者 クリエイツかもがわ
出版地 京都
ページ 166p
サイズ 21cm
定価 1,500
件名 道徳教育 ドウトク/キョウイク いじめ イジメ 女性問題 ジョセイ/モンダイ 人権 ジンケン
ISBN 9784863422704
分類記号1
375.35
注記 文献 : p163~166 ; 著者紹介 : 〈大和久〉1945年東京生まれ。1968年早稲田大学教育学部卒業。2005年まで東京都の小学校教諭。大学講師を経て、日本生活指導研究所所長。全国生活指導研究協議会研究全国委員。著書多数。〈今関〉日本女子大学文学部史学科卒業。東京都の小学校教諭を経て、大学講師。全国生活指導研究協議会常任委員。日本生活指導研究所所員。〈笠原〉2016年3月まで埼玉県内の中学校教諭(社会科)。現在は大学講師。全国生活指導研究協議会常任委員会代表。埼玉県生活指導研究協議会常任委員 内容紹介 : 小学校や中学校で、教科書を使用しながらの「特別の教科 道徳」の授業が始まった。使わざるを得ない教科書や教材に含まれる「いじめと人権の問題点」を明らかにし、道徳授業の実践的な進め方、授業のつくり方を提案する。。
内容細目:タイトル 第1章 : どうする? これからの道徳教育―「特別の教科 道徳」への対抗軸を考える
内容細目:責任表示 大和久 勝著
内容細目:タイトル 第2章 : 「特別の教科 道徳」で、いじめ問題が解決するか?―「いじめ教材」の読み方・授業のつくり方
内容細目:責任表示 笠原 昭男著
内容細目:タイトル 第3章 : 「特別の教科 道徳」は、弱者の人権を尊重しているか―女性の人権(ジェンダー)の視点に立って教材を分析する
内容細目:責任表示 今関 和子著

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    810054789

    ラベル
    375.3イ
     
    配架場所
    新着①(入口脇)